そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

熱中症の症状と対策知っていても熱中症になったら飲み物と病院?

   

スポンサードリンク

a0002_006348

熱中症の原因や症状がどんなものか
知っていて気をつけているのに熱中症になることってあるんです。

室内のクーラー設備があるオフィスワークの仕事でも
要注意のことが!

熱中症の症状と対策を確認して
もし、熱中症になったらどうしたらよいかも確認しましょう。

スポンサードリンク

熱中症の症状と対策を知っていても?

一般的に熱中症という言葉からのイメージで
すごく熱い炎天下の屋外の環境で
かなり無理をした人がなると思われがちですが
そればかりではありません。

最近では、屋内でも熱中症になることがあると
知られてきています。

熱中症対策にはクーラーがあると安心と思いきや
熱中症になることがあります。

自分は屋内にいることが多いし、
クーラー設備がある会社だから大丈夫と思っていても
仕事中に突然熱中症の症状が出て慌てるということがあるんです。

熱中症になりやすい環境は
室内温度が高く湿度も高い場合です。

クーラーがあっても職場が
その熱中症になりやすい環境になっていることがあります。

例えば、
オフィスを見渡すと男性だけではなくて女性も働いている場合
クーラーで部屋を冷やさないようにしていることがあります。

冷たい空気は足元に行きますので
スカートで働いている女性は足元が冷えやすいですし、
冷え性の女性にとってはクーラーの冷えた空気から来る冷えで
足だけではなく体全体が冷えて体調を崩しがちになります。

それで、なんとなく暗黙の了解で
クーラーの温度設定を高めにして自動設定にしていたりします。

そのような環境で仕事をしていると
汗をじとーっとかいてきます。

仕上げなければならない仕事に夢中になっているから、
または、汗をあまりかきたくないからという理由で
水分を摂らずにいることが増えたりします。

部屋の温度と湿度が高いことと、自分の水分不足が重なり
ある時、熱が出て無性にだるい倦怠感が出て
熱中症に知らずとなっていたということがあり得るんです。

ですので、オフィスワークの環境がどうかを
改めてチェックすることが熱中症対策には欠かせません。

クーラーで職場の室温を28℃以下になるように調節されているでしょうか?

加えて、自分で水分補給を意識的にすることも大切です。

勝手に温度設定を変えると、OLさんたちの眼差しが刺さり怖-い~怖い。

熱中症対策には環境作りが大切なので
ここは頑張るしかありません。

そんな時は、熱中症について熱く語ってみたり、
笑顔で協力と理解に感謝したりして
コミュニケーション能力で乗り切っちゃいましょう。

熱中症になったら飲み物は?

熱中症では体内の水分や塩分不足で口や手にしびれや
けいれんなどが出ることがあります。

熱中症になったらスポーツドリンクを飲むようにします。

熱中症の時には血液中の塩分が汗によってバランスを崩すと
けいれんが起きるとされています。

それで、スポーツドリンクを飲むことで
バランスを元に戻すようにします。

熱くて体が辛いと冷たいスポーツドリンクを一気に飲みたくなりますが
胃に負担をかけることがあるのでゆっくり飲み、
熱やしびれが落ち着くようにします。

汗をかく時期に塩分を体に摂るのに良いとされているのは
味噌汁です。

暑い時期には味噌汁は悪くなりやすく作り置きできないですし、
飲むと体も余計熱くなる感じがして敬遠しがちですが、
熱中症対策になる飲み物です。

溶かすだけの小分け味噌でさっと味噌汁を作って
夏でも飲む習慣をもつと良いでしょう。

お湯で濃い目に溶かして氷を入れて冷製味噌汁にしても
飲みやすいですよ-♪

熱中症になったら病院へ?

一番安心なのは熱中症になったら病院に行くことです。

一般的に、熱中症でしびれやけいれんが出たときの症状で
自分でペットボトルのふたを開けられないとか
自分で飲めないとか、
電話すらかけられないということがあるなら
周りの人が機転を利かせて
すぐに救急車を呼んで病院へ行くことが勧められています。

熱中症で軽い症状の場合は治ったと思いがちですが、
1週間くらいしてまた同じ症状が出ることがあります。

熱中症は一度なったから次は大丈夫というものではありません。

暑いのに汗が出なくなってしまう症状の場合は
自律神経のくるいの症状により
そうなっている事もあります。

病院では点滴を受けたり回復するための治療を
受けることができますし、
しっかりと熱中症を治しておくと
暑い日が続くこの時期に早い体力の回復を期待できます。

【子供の熱中症対策その1の記事はコチラ♪】
【子供の熱中症対策その2の記事はコチラ♪】
【子供の熱中症対策その3の記事はコチラ♪】

【高齢者の熱中症対策の記事はコチラ♪】

まとめ

クーラー設備がある室内でも
高い温度設定によっては熱中症になることがあります。

自分でも、こまめな水分補給を意識して過ごしましょう。

熱中症になったらスポーツドリンクで水分補給して
病院に行き、しっかり回復させましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

デング熱の症状初期に気づくには?発疹なら治療は?

スポンサードリンク 日本でも夏にはデング熱が流行する危険が出ていますね。 201 …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?その3

スポンサードリンク 熱中症は大丈夫? 夏の暑さは気持ちがいい!! 暑さなんかに気 …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?

スポンサードリンク 毎年、暑い時期に熱中症のニュースをよく耳にします。 特に体の …

花粉症対策で鼻水しかも鼻水だけなら?子供はお茶の味大丈夫?

スポンサードリンク 花粉症の症状は人によって違います。 複数の症状が出ている人や …

夏バテの症状と対策は何?飲み物と食べ物で回避できるの?

スポンサードリンク 夏のような暑い日が早く到来すると 夏バテや熱中症にも気をつけ …

夏バテ対策は食べ物で野菜のようなアレ?料理するのに簡単過ぎ?

スポンサードリンク 「暑い~!」を連呼しちゃう今日この頃、 夏バテなのか熱中症な …

五月病の症状は?原因と対策を知ることから始めてみよう。

スポンサードリンク いつもなら違うのに…。 特にGW明けに体調と気持ちが変になる …

肩こりと頭痛と吐き気がひどいなら病院?ストレッチは効く?

スポンサードリンク 肩こりがひどくて毎日が辛い・・・。 朝起きた時からバンバンに …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?その2

スポンサードリンク 地球温暖化で、暑い時期には全国的に熱中症の発生が増えています …

熱中症の原因と対策は?湿度と寝不足がいけないの?

スポンサードリンク 熱中症は真夏だけではなく、 天気や気候によっては症状が出てし …