そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

肩こりと頭痛と吐き気がひどいなら病院?ストレッチは効く?

   

スポンサードリンク

a0002_007518

肩こりがひどくて毎日が辛い・・・。

朝起きた時からバンバンに張っている感じ。
 
頭痛もするし、ひどくなると吐き気まで。

こんな私、どうしたら良いの?

日本人にはそんなOLの方がとても多いことでしょう。

私もそんな症状を長年患っていましたが
今は解放されています。

良い結果に至るまでの私の道筋とはどんなものだったかご紹介します。

スポンサードリンク

肩こりと頭痛と吐き気がひどい…。

肩こりのひどい人は
普段から気づかなくなってしまうくらい
いつでも頭痛を持っている人が多いです。

頭痛とは言っても、仕事に夢中になって忙しい間は気がつかなかったり
ひどくなりすぎて、感覚が麻痺しちゃってる感じですね。

ですが、ちょっと一息ついてみると頭痛があることに気がついたり
頭を自分で撫でてみると頭痛があることに気がついたりします。

そんな中で、仕事が立て込んで、
緊張が続いたり、残業が続くと
吐き気すらこみ上げてきます。

ご飯もあまり喉を通りません。

もちろんサロンパスやら
肩こりに塗る液体も試してみましたが
今ひとつ効果を感じません。

一体どうしたら良いのでしょう・・・。

あなたもそんなお一人ですか?

肩こりがひどいなら病院に行くべき?

結論から言うと、まず病院には行くべきです。

なぜなら単なる肩こりではなく、
病気が隠れている場合があるからです。

私の場合は、病院に行きレントゲンを撮って
調べてもらいました。

その検査結果で
頚椎の5番と6番の間にヘルニアが起きている事に気がつけました。

市販の頭痛薬や痛み止めを飲み続けてはいましたが、
原因が分からないと不安は常につきまといます。

まず原因がこうして分かるだけでも大きな一歩です。

もし大きな原因が見当たらなければ、
それはそれで安心の要素になります。

なので、一度は確認のため、
評判の良い整形外科で受診してみることをお勧めします。

肩こりを治すにはストレッチはどう?

指圧、あんま、鍼、マッサージ、
電気治療にカイロプラクティック・・・。

最終的に私がたどり着いたのはストレッチでした。

ただし、タダのストレッチではありません。

「エゴスキュー」と呼ばれるストレッチの一種です。

これがわたしの肩こり人生の大きな切り札となったのです。

これに至ったきっかけをお話しましょう。

肩こりと頚椎ヘルニアによる痛みがひどく、
生活に支障が出ていました。

例えば、車を運転している時に
助手席に乗っている家族が音楽を聞きながら
リズムをとって体を軽く揺らしていると
運転席にいる私の首に揺れが伝わってきて
「悪いけど、やめてくれる?」と言わざるを得ませんでした。

家族に運転してもらい、自分が助手席に座っている時には
マンホールを踏んだ時や、ちょっとの道路にある段差を
通る時には痛みが走るほどでした。

お風呂では自分でシャンプーをするだけでも辛く、
家族に洗ってもらわなければならないほどです。

しかも、シャカシャカと頭をこすってもらっている間の揺れが辛く、
自分の両手で顔を抑え、シャンプーをしてくれている家族のお腹に
頭をより掛からせて固定しながら何とか耐えるという感じでした。

頚椎コルセットも使うようにはしていましたが、
日常の何でもないような事ができなくなっていったのです。

カイロプラクティックに通っていた時の話です。

相変わらずの肩こりとヘルニアを治療してもらってましたが、
しばらく経つとすぐ元に戻ります。

治療院も遠いし、治療費もバカにならない・・・。

そんなある日、先生にこう尋ねてみました。

私:「先生、なんで元に戻っちゃうんですか?」

先生:「ん?それは筋肉が引っ張っちゃうからだよ」

私はがーんと衝撃を受けました。

カイロプラクティックは骨のズレを治す所。

根本治療かと思っていましたが、骨をずらしているのは
筋肉だと先生はおっしゃるのです。

そう、根本は筋肉の歪み、ずれなのです。

偏った体の使い方、癖が、筋肉にひずみや歪みを呼んでいるのです。

「柔らかい筋肉が??」とお思いのあなた。

あなたの肩は柔らかいですか?

もう板のようにバンバンじゃないですか?

ね、お分かり頂けますよね?

それで、筋肉から整えなければ根本治療にはならないことに
思い至ったのです。

そこで、ふと思い出したのが「エゴスキュー」と呼ばれる
いわばストレッチ体操です。

体操と言っても、ほとんどが一定の姿勢を数分続ける感じです。

コレによって「筋肉の再教育」を図るのだそうです。

論より証拠。まずは市販本を取り寄せて、
首と頭痛に効きそうな体操を選んで一週間やってみました。

結果から言うと、この本に救われました。

一週間ほど続けてみたところ見事に首の重さ、肩こりが
それまでにないくらい軽くなったのです。

「やっぱり筋肉なんだ!筋肉に正しい動きを再教育しなきゃ!」
そう確信しました。

それから高い費用をかけてセミナーにも出て、
先生の手本を見て、自分も体を動かし習ってきました。

実際にセミナーの勉強は高い費用はかかりましたが、
もし習っていなかったらカイロプラクティックに
通い続けなければならなかったと考えると何の後悔もありません。

なぜ早く始めなかったかのほうが後悔です。

それ以来、カイロプラクティックには
一度も行っていないのです。

筋肉を再教育した結果、姿勢が良くなり、血の循環が良くなり
骨格すら変化した感じがあります。

今では、ドライブで段差のある所を通っても大丈夫ですし、
シャンプーも自分でできます。

まとめ

あくまで私の体験談ですが、
まずは病院でしっかり検査をされて下さい。

その上でご紹介したエゴスキューの本を一読されることをお勧めします。
治療一回分よりも安く手に入りますから。

そして一週間、肩こり用の体操に取り組んで、
ご自身の筋肉を再教育してみてください。

試すだけの大きな価値がありますよ!

あ、エゴスキューの体操は、「決して無理はしないこと」
楽に出来る範囲で取り組んでみましょうね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

五月病の症状は?原因と対策を知ることから始めてみよう。

スポンサードリンク いつもなら違うのに…。 特にGW明けに体調と気持ちが変になる …

熱中症の症状で子供が熱、頭痛、嘔吐なら?

スポンサードリンク 暑い時期でも気合と掛け声で 部活は続きます。 子供がスポーツ …

花粉症対策で鼻水しかも鼻水だけなら?子供はお茶の味大丈夫?

スポンサードリンク 花粉症の症状は人によって違います。 複数の症状が出ている人や …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?

スポンサードリンク 毎年、暑い時期に熱中症のニュースをよく耳にします。 特に体の …

熱中症の症状と対策知っていても熱中症になったら飲み物と病院?

スポンサードリンク 熱中症の原因や症状がどんなものか 知っていて気をつけているの …

夏バテ対策は食べ物で野菜のようなアレ?料理するのに簡単過ぎ?

スポンサードリンク 「暑い~!」を連呼しちゃう今日この頃、 夏バテなのか熱中症な …

デング熱の予防と対策で予防接種は東京である?虫除けなら?

スポンサードリンク デング熱を心配するジメジメとした時期になっていますね。 これ …

日焼け止めの塗り方の順番は?顔と体なら効果的?

スポンサードリンク 紫外線のきつい時期になりますと 日焼け止めの化粧品を買って …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?その3

スポンサードリンク 熱中症は大丈夫? 夏の暑さは気持ちがいい!! 暑さなんかに気 …

夏バテの症状と対策は何?飲み物と食べ物で回避できるの?

スポンサードリンク 夏のような暑い日が早く到来すると 夏バテや熱中症にも気をつけ …