そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その3

   

スポンサードリンク

a0800_001036

どうせBBQをするなら、ちょっと工夫をしてみたい♪

バーベキューといえば肉中心になっちゃうけど
肉以外で野菜も美味しく食べやすくできないかな?
しかも、ちょっと異国の雰囲気なんていいかも。

今回はバーベキュー食材のおすすめ第三弾になりますが、
面白い!そして、変わり種の食材レシピを確認しましょう。

スポンサードリンク

バーベキュー食材でおすすめは?

ナスです。場所によっては、なすびとも言いますね。

バーベキューでは野菜より肉が多くなってしまいますね。

野菜のイメージ
・焼きあがるのに時間がかかってしまう
・焼くスペースの確保がしにくい
・焼ける前に乾いてしまいジューシーさに欠ける
・気がついたらこげている
・網から落ちてしまう(もやし、網しかない場合不可能に近いです)

それでも、きちんと焼けるのであれば
炭火で焼いた野菜は家のガスレンジで料理したものより
とても美味しいので、BBQのレシピに野菜を入れておきたいところですね。

ナスは焼く場所と時間さえ確保できれば手間いらずで
手軽にできる1品です。

用意は簡単です。

洗ってまるごと網の上で焼いてしまいます。

ヘタはそのままつけておいて大丈夫です。
というより、つけておいて下さい。

少しずつ回しながら焼いていきます。

お肉を焼く時は、急いでひっくり返してちゃっちゃっちゃっ
と忙しい作業が必要ですが、
ナスはゆっくり焼いていきます。

皮が焦げますが、皮は残すので多少焦げても大丈夫です。

全体が柔らかくなってきたら出来上がりです。

お皿の上に乗せ、お箸でナスの皮を縦に裂き
中を開いて頂きます。

中はかなり熱くなっていますが、ジューシーな感じがたまりません。

塩コショウをかけても美味しいですし、
お醤油やめんつゆでも和風で美味しく頂けます。

幼い子でも、トロンとしたお茄子は食べやすい1品です。
フウフウしてお口のやけどに注意してあげて下さい。

または、一手間かけて水の中で
焼いた後のナスの皮をむくこともできます。

中身だけを食べるようにすると
小さい子も自分で食べやすくなりますよ。

バーベキュー食材で面白いなら?

カマンベールチーズです。

チーズフォンデュをしちゃいましょ♪

切り分けられていない丸いタイプのカマンベールチーズを使います。

上面の白かび部分をナイフでカットしてしまいます。

アルミホイルを少し、くちゃくちゃにして広げ
その上にカマンベールチーズを乗せて軽く包みます。

網の上に乗せてゆっくり熱が加わるようにします。

カマンベールチーズの内側が溶けていい具合になったら出来上がりです。

塩コショウを少々加えて
味をちょっと濃い目にしたほうが美味しいです。

ウインナー、お餅、アスパラ、パンなど焼いておいて
つけて頂くとほっぺもとろりーんです。

チーズ好きにはたまらない一品ですね。

子供も「これつけてみよぉ~♪今度はあれつけてみよっかな~♪」ルンルンです。

家族だけなら別にいいのですが、
その他大勢でのバーベキューの時なら二度付け禁止でお願いしましょう♪

バーベキュー食材で変わり種なら?

トマトです。
とろけるチーズやオリーブオイル、
黒コショウやバジルもあると高級感が出ます。

マヨネーズに黒こしょうとバジルの組み合わせでも
美味しく頂けます。

ミニトマトなら網の上でまるまんまで焼きます。
焼いて柔らかくなったら出来上がりです。

大きなトマトならスライスして、鉄板の上で焼きます。
裏返して両面焼いたら出来上がりです。

焼きあがってすぐにとろけるチーズとオリーブオイル、
バジルをさらっとかけて頂きます。

プチトマトであれば、
先に紹介したカマンベールチーズフォンデュにつけて
頂くこともできますね。

普段は冷たく頂くお野菜も、
温野菜にして食べてみると意外な
うまみがじゅわっとお口の中に広がります。

【BBQおすすめと面白い&変わり種その1の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめと面白い&変わり種その2の記事はコチラ♪】

まとめ

まるごと焼いたお茄子は中がとろとろで
とっても美味しくいただけるのでオススメです。

チーズフォンデュやトマトで
少し異国のバーベキュー気分を味わえます。

ちょっとした工夫で楽しく美味しいひと時を!

スポンサードリンク

 - 料理

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種でやってみたい?

スポンサードリンク 天気の良い休日は 気心知れた家族やお友達とバーベキューしちゃ …

BBQのレシピで肉と肉以外なら?野菜は?

スポンサードリンク BBQの季節になるとみんなで ジュージュー焼きながらって楽し …

BBQコンロの大きさ選びは?おすすめの形と手入れ方法は?

スポンサードリンク アウトドアの気持ちい季節、 みんなでBBQもいいものです。 …

かき氷で頭痛の原因と対処法は?頭痛くならない作り方?

スポンサードリンク かき氷が美味しい季節になると いろんなシロップでスイーツとし …