脇汗の匂いの原因は?臭いを抑える対策とインナーおすすめ小学生なら?
小学生でも脇汗やワキガ対策が必要な子供ですと
親は気が気ではなくなります。
体臭や脇汗のことでいじめられないか、
友達に嫌われたりしないか
将来、好きな人ができた時にはそのことで
傷つく結果にならないかなど先の事まで案じます。
汗をかきやすい時期のランドセルを背負っての登下校も
心配な状況ですね。
脇汗の匂いの原因と抑える対策と
インナーのおすすめ素材を確認しましょう。
脇汗の匂いの原因で小学生なら?
脇汗の問題は小学生の低学年に気がつくことがあります。
親がある日「えっ、まだ小さいのに?うそっ!」と驚きます。
恐る恐る、着替えさせたシャツの匂いを嗅いでみますと
腋臭の臭いがついています。
「やっぱり、この子の臭いだ…ワキガなんだ…。」
それからが親の悩みの1つに子供のワキガの事が加わり
対策が始まります。
子供を愛しているからこそ、幸せを望むからこそ
子供がワキガの匂いのことで学校の友達からきらわれないか
いじめられないか、
恋愛や就職の時には大丈夫かと考えるんです。
例えば、
お風呂に毎日入っているし
親としても清潔には気をつけているのに
小学校低学年の娘からある時ワキガの匂いがしてきます。
衛生面でも気をつけているのに
この場合のワキガの原因は何なのでしょう。
一般的にワキガは遺伝性やストレスや食べ物からと言われています。
子供の原因に何が当てはまるか考えてみましょう。
・遺伝性だとすると
家族や親族、祖父母にワキガの人がいるでしょうか。
・ストレスだとすると
家庭内や学校、習い事や塾での人間関係は大丈夫ですか?
ある状況や物に対してトラウマをかかえていないでしょうか。
刺激的なゲームで遊んだりテレビ番組を観たりしていますか?
・食べ物だとすると
偏食気味ではないですか?
野菜や肉と魚などバランスの良い食事をしていますか?
スナック菓子やインスタントラーメンなど好んで食べていますか?
刺激物、辛い食品、カフェインの接種はいかがでしょうか。
ここに挙げたのはほんの少しですが、
気をつけるべき原因を知ることで対策の第一歩となります。
脇汗の臭いを抑えるために小学生から!
親は匂いのエチケットに敏感でも
子供はそうではないことが多いですね。
子供の性格がおおらかで匂いへの問題意識がないと
なおさらです。
脇汗や多汗症の臭いの原因を探って対策をと思っても
四六時中子どもと一緒にいて気をつけているわけにもいきませんよね。
小学校で過ごしている時間や友達と遊んでいる時、
習い事や塾など子供の活動は様々ですし
親にだってしなければならない事が沢山ありますね。
ですので、子供自身に
自分の臭い対策の必要性を理解させることと
ワキガや脇汗対策の習慣をつけさせることが必要になります。
【自分の臭い対策の必要性を理解させる】
子供にワキガや脇汗のことを教える時には
家族の他の誰かがいて子供が気まずく感じるようなシチュエーションを
避ける事ができます。
子供にだってプライドがあります。
デリケートな話は親のデリカシーが大切です。
まず、子供に自分の匂いに対する意識を持ってもらうよう
ゆっくりと、わかり易い言葉で話しましょう。
おおらかな性格でも言葉では繊細に傷つきやすい子供もいますよね。
言葉を選んで話すことは必須です。
例えば「ワキガ」という言葉を露骨すぎると感じるなら
あえてその言葉を使わなくても臭いについて伝えることはできます。
誰でも自分の臭いには気が付きにくいものですが
ワキガの人も自分の匂いに鼻が慣れていて分かりにくいものです。
子供が臭いに気付けていないなら、
1日身につけていたシャツの脇の部分を鼻につけてかがせてみます。
親がここに子供のワキガ臭がキツく付いていると思うものを
嗅いでもらうこともできます。
いつも背負っているランドセルや
リュックの脇に当たるベルトの部分はどうでしょうか。
子供が自分が臭いんだと気が付くと恥ずかしいと思ったり
複雑な気持ちになり、うつむくかもしれません。
または、本当は気恥ずかしいのに笑って何でもないように
おどけてみせたりするかもしれません。
ここで、
「〇〇ちゃんは友達に臭いって思われるのと
いい匂いと思われるのとどっちがいいと思う?」
選択肢のある質問で考えを聞いてみます。
よほどひねくれていなければ
臭いなんて思われたくない、それが答えですよね。
「じゃあ、お母さんと毎日気をつけてみよっか♪」と
深刻にではなく明るく言ってあげましょう。
次のステップです。
【ワキガや脇汗対策の習慣をつけさせる】
ワキガや脇汗対策の方法を教えていきます。
汗をかくと雑菌が繁殖して臭くなるので
脇をキレイにしておくことを教えます。
・脇を洗う
夜にお風呂を入った時に洗うだけではなく、
朝学校に行く前に洗顔をするついでに脇を洗います。
学校から帰ってきて手を洗う時にもついでに石鹸を泡立て洗います。
子供にとって石鹸の泡立てが難しいようであれば
ハンドソープの泡タイプでもOKです。
洗った後は清潔なタオルでしっかり拭き取りましょう。
・制汗剤をつける
洗って清潔にした後には必ず制汗剤をつけます。
制汗剤のおすすめは「Etiaxil エティアキシル敏感肌用」、
レセナの無香料ステックタイプ、
銀のスプレー無香料、の3点です。
エティアキシルは痒くなることがありますので
敏感肌用で試すと良いでしょう。
最初は毎日使いますと徐々に効果が表れ、その後は数日おきで良くなります。
脇汗止め効果は抜群なので、脇汗による雑菌繁殖が抑えられ
ワキガ対策となります。
レセナの無香料は脇を洗うたびにつけます。
その後、銀のスプレー無香料を使います。
最初は習慣になるまで親の声かけでの助けが必要でしょう。
大人同士であっても、「薬のんだ?」とか「歯磨いた?」なんて
日常の習慣を忘れないように聞くことってありますよね。
それと同じく、「キレイにできた?つけた?」と一言
デオドラントの習慣が着くまでは言って気づかせるようにします。
きちんとできたら「はぁい、今日もよく出来たね♪」と
褒め言葉もかけると子供の習慣化の助けになりますね。
習慣になってしまうと、徐々に声掛けが少なくても
自分でできるようになりますね。
脇汗の対策とインナーおすすめで小学生なら?
小学生はランドセルやリュックを背負いますので
脇汗が服に汗ジミとなったり、臭いがきつくなったりしますね。
暑い時期になりますと、タンクトップやノースリーブにしたいところですが
脇汗のことを考えると半袖をオススメします。
服にもよりますが、ポリエステルですと通気性が悪く
商品によっては汗が乾く段階で空気に触れて雑菌が繁殖し
臭いがきつくなります。
服やインナーは綿の素材がお勧めです。
脇汗の量が多い場合は脇の下を覆う綿の半袖インナーと
綿の服を着ると汗ジミ対策になります。
また、ランドセルやリュックの脇汗が付く部分は
毎日清潔にするようにしましょう。
小学校の校則や安全面を考えての上でですが
ランドセルやリュックを前に抱っこする形で使うという方法もあります。
この場合は足元がよく見えなくなりますので
子供の体格、学年、運動神経などをふまえ
保護者の判断で考慮できます。
アルコールウエットティッシュなどでよく拭いて清潔にした後、
銀スプレーをかけておくとニオイ対策になります。
ランドセルやリュックの肩ベルトの脇のあたる部分に
皮靴などの防水スプレーで脇汗が湿りにくいように工夫すると
毎日の臭いのお手入れがしやすくなります。
防水スプレーは素材や使用上の注意をよく読んで使いましょう。
まとめ
子供がワキガや脇汗の多い体質の場合、
原因となることを見極めることが第一歩です。
食習慣や子供のストレスなど
親が助けになって対策できることが見えてくると
対処してゆきやすくなります。
子供にワキガの自覚がなくても、
ゆっくりわかり易い言葉で説明して理解できるようにし、
一緒にデオドラントのエチケット習慣をつけましょう。
将来、親の親切に感謝する日がきっと来ます!
関連記事
-
夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?その3
スポンサードリンク 夏休みの小学生は宿題が沢山ありますね。 早めに終わらせると旅 …
-
夏休み自由研究で小学生でも簡単!1年生なら?低学年はこれ!
スポンサードリンク 毎年、夏休みになると頭を悩ませるのが 宿題です。。。 その中 …
-
ランドセルの価格は高い?相場と違いは?
スポンサードリンク 早くも来年の入学に備えてのランドセル商戦が 始まっていますね …
-
脇汗の匂いの原因は男性でも臭いを抑える対策あり!男子高校生なら?
スポンサードリンク 暑い時期になると学校や登下校、部活でも汗が滴ります。 暑いん …
-
浴衣の着付けは簡単なの?帯なら?左前って?
スポンサードリンク 夏のイベントでは浴衣姿が目立ちます。 花火大会でも浴衣人口が …
-
夏休み自由研究で小学生の1年生なら?星座と工作で簡単に?
スポンサードリンク 小学生の1年生にとって、初めての夏休みは 沢山出る宿題も初め …
-
浴衣の着付けを簡単に済ませるには?男女ペアで?教室なら?
スポンサードリンク 夏の花火大会はやっぱり浴衣着たぁ~い!! 花火大会での浴衣人 …
-
浴衣の着付け簡単に!左前には気をつけて!帯の結び方は?
スポンサードリンク 浴衣の着付けは簡単にできそうだけど、 初心者でも大丈夫? 自 …
-
脇汗が多いなら対策は?ワキガと臭いの高校生の悩みなら?
スポンサードリンク 暑い夏は当然、汗をかきますね。 スポーツの汗ならまだ気になら …
-
夏休み自由研究の小学生でも簡単に?低学年と高学年なら?
スポンサードリンク 夏休みは小学生にとって 家族旅行やイベントたっぷりで 楽しい …