そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

夏休み自由研究で小学生のテーマは?簡単に低学年でも!

   

スポンサードリンク

a1380_001330

小学生夏休みの自由研究は自由なだけに
迷いが出ますね。

自由研究のテーマ選びだけでも迷います。

親も一緒に悩みすぎてしまい
あまり考えすぎると先延ばしになり、
夏休みも終わりに近づき慌ててしまいますね。

そこで今回は、あまり構えずに
低学年でも簡単に面白く自由研究がができるテーマと
簡単な方法を確認します。

スポンサードリンク

夏休み自由研究で小学生のテーマは?

小学生の自由研究は子供の研究したいことをすれば良いという
本来なら自由で気持ちもラクな宿題のはずなのですが…。

だって、決められた枠におさまっていなくていいんですもん。

でも、何でもいいですよと言われると
大人だって「えっ…どうしよ~?」ってなりますよね。

経験の少ない子どもならなおさらです。

子供は発想力がありますので、
時にテーマさえ決められたら
ノリに乗って楽しく自由研究が進むことも多いですね。

今回はテーマとして2つの選択肢を作ります。

もちろん、簡単なので子どもが自由研究で両方やってみたいなら
どちらもできるでしょう。

1つは「体の柔軟」、
もう1つは「紙飛行機の飛距離」です。

特に、小学生の低学年がこのテーマの漢字で書かれた言葉だけを見ると
難しく感じるかもしれませんが、
簡単に楽しく出来てしまいます。

次にその方法を確認します。

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!

「体の柔軟」のテーマでは家族や友達など、
できれば自分を含めて5人くらいは関わってもらうと
データーとして興味深いでしょう。

左に3回転すると体が柔らかくなっているという実験です。

用意するもの

・30センチの定規
・白い紙
・ペン

紙には参加する人の名前、回転前、回転後と書いて
表を作っておきます。

実際に体を使って研究スタートです。
誰かに定規で測る係をしてもらいます。

まず、自分から屈伸です。

まっすぐに立って屈伸し、床に向かって手を伸ばします。

床からどれ位に指先があるかを測ってもらい
表に結果を書きます。

次は、もう一度その場でまっすぐに立ちます。

左に3回転します。

そして、屈伸し、床に向かって手を伸ばします。

床から指先の距離を測ってもらいます。

または、手のひらが床につくなら、くっついている長さを測ります。

表に結果を書きます。

今度は、自分が測る係をして、みんなの結果を
表に書いていって出来上がりです。

みんなの体はどれだけ柔軟になったでしょうか?
興味深い実験ですね。

夏休み自由研究で小学生の低学年でも!

「紙飛行機の飛距離」は小学生の低学年でも楽しく簡単にできます。

用意するもの

・紙やチラシ
・白い紙
・ペン

紙飛行機は小さい時から色々な形や紙で作ったことがあるので、
なおさら気軽に楽しくできる自由研究です。

自宅にある紙やチラシなどで
5つ以上の紙飛行機を思いのままに作ってみます。

先を細く尖らしたり、飛行機の幅を太くしたり
好きなように工夫して折ります。

できた紙飛行機に番号を書きます。

白い紙に表を作ります。

紙飛行機の番号、自分の予想、順位の結果、
と表に書きます。

自分で遠くまで飛ぶ飛行機を予想して表に
順位を書いておきます。

それから、実際に順番に紙飛行機を飛ばしてみます。

その順位を表に書きます。

1位の紙飛行機はどうして長く飛べたのか
最下位の紙飛行機はどうしてすぐに着陸してしまったのか
気がついたことをレポートします。

自分の予想とは違った意外な気持ちも書いたりすると、
具体的な自由研究のレポートになりますね。

飛ばした紙飛行機も表と一緒に提出すると
分かりやすい発表物にもなるでしょう。

まとめ

小学生の自由研究は体を使ったり、
身近にあるもので作ったりして簡単にできます。

気づきや工夫についてもレポートにすることで
オリジナルな研究結果の発表物にもなります。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休み自由研究で小学生の1年生なら?星座と工作で簡単に?

スポンサードリンク 小学生の1年生にとって、初めての夏休みは 沢山出る宿題も初め …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?その3

スポンサードリンク 夏休みの小学生は宿題が沢山ありますね。 早めに終わらせると旅 …

電動かき氷機の家庭用でふわふわに?価格は?アイスロボなら?

スポンサードリンク 暑い時期にはかき氷がたまらなく 美味しく感じますね。 家族み …

浴衣の着付けは簡単なの?帯なら?左前って?

スポンサードリンク 夏のイベントでは浴衣姿が目立ちます。 花火大会でも浴衣人口が …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?その2

スポンサードリンク 夏休み自由研究で小学生も 頭を悩ませますね。 自由研究が簡単 …

脇汗が多いときの対策は?ワキガと臭いで女性OLなら?

スポンサードリンク 薄着の季節になると脇汗が気になって不安…。 特に、出社と仕事 …

浴衣の着付けを簡単に済ませるには?男女ペアで?教室なら?

スポンサードリンク 夏の花火大会はやっぱり浴衣着たぁ~い!! 花火大会での浴衣人 …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?

スポンサードリンク 小学生の夏休みの宿題で 親も一緒に頭を悩ますのは自由研究です …

浴衣の着付けは簡単なの?男の人の帯の締め方は?

スポンサードリンク どうせ同じ夏ならば、 浴衣で夏を感じたいっ!! うぉぉ~!! …

夏休み自由研究で小学生でも簡単!1年生なら?低学年はこれ!

スポンサードリンク 毎年、夏休みになると頭を悩ませるのが 宿題です。。。 その中 …