そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

脇汗の匂いの原因は男性でも臭いを抑える対策あり!男子高校生なら?

   

スポンサードリンク

a0003_000834

暑い時期になると学校や登下校、部活でも汗が滴ります。

暑いんだから当たり前なのですが、
脇汗が多かったり匂いがきついと自分でも戸惑います。

友達から何て思われているんだろう、
女子から臭いって思われていないかな…。

近くに誰かが寄ってくるだけで「匂い、大丈夫かな…。」と
心配になります。

脇汗の匂いの原因と男性でもできる臭いを抑える対策を
確認しましょう。

スポンサードリンク

脇汗の匂いの原因で男子高校生なら?

ずっと気にならなかったのに、
ある時自分の脇汗の量が多いことや
ワキガのような匂いに気がつくと戸惑いますね。

最初、服の脇のところに汗ジミが広く滲(にじ)んでいる事に気がつき
「えっ?何これ?いつの間に…。」という感じです。

汗ジミに鼻をつけて嗅いでみるとワキガのような匂いがします。

洗濯したばかりの普段着ている白いシャツも
脇のところが黄ばんでいるし
「何だこれっ!汚れ落ちてないやんか!」と驚きます。

気にすればするほど、ストレスになりますので
その緊張がまた脇汗を多くして匂いをキツくさせます。

それ以来、自分に自信が持てなくなったり
自分のことを嫌に思ってしまったりすることがあります。

人からワキガの匂いや脇汗の多い事を指摘されたり
言葉などで嫌がらせを受けた場合はなおのこと自信をなくしてしまいます。

デリケートな悩みですし、誰に相談していいのか分からず…。

そんな時は、ネット検索で調べてみて何とかできないか考えますね。

そんな中で、このブログが目につき
今読み進めてくれているのかもしれませんね。

もし、自信が持てなくなったり嫌に思う気持ちがあるとしても
1つずつ対策を考えて実行していけば大丈夫ですよ。

一般的に脇汗やワキガのような匂いの原因は

・成長期に体質が変わった
・刺激物やカフェインの飲食
・ストレス
・神経質な性格
・不衛生
・遺伝
・自律神経の病気

これらが原因と考えられています。

脇汗の原因で男性、男子高校生で自信をなくしたら?

原因の中で思い当たることがあるなら
対策をして自信を取り戻す努力をしていきましょう。

・成長期に体質が変わった
体質が変わったことを理解して、その自分を受け入れます。

・刺激物やカフェインの飲食
辛いものや刺激の強い調味料を使った食べ物
スナック菓子やインスタントラーメン
コーヒー、紅茶、栄養ドリンクなどの摂取に気をつける。

・ストレス
どんな時に匂いがきつくなるか、脇汗が多くなるか書き出してみる
なんとなく頭で考えるだけでは四六時中心配し続けることに。
ストレスをはっきりさせる事が対処のスタートになりますよ。

暴力的な刺激の強いゲームや映画などはストレスを感じさせたり
自分を感情的な性格の人にしたりしてしまい
結果として、汗をかきやすい自分をつくり出してしまいます。

・神経質な性格
どんな時にイライラしたり気を使いすぎるか書き出します。

次に、その時にどうしたらイライラしないで済むのか
気を使わないで済むのか対策も書き出してみます。

・不衛生
脇を清潔に保つようにし、デオドラント効果のあるグッズを使います。
服をこまめに洗濯し、清潔な服を着るようにします。

・遺伝
家族や祖父母、親族に同じ体質の人がいると分かると安心できます。

・自律神経の病気
自律神経に関しては病院に行って治療します。

さらに、できる事は積極的な考え方をすることです。

自分の多汗症やワキガのような体臭は自分の個性だと受け入れ
自信をなくす考え方を変えるようにします。

すぐには考えや気持ちを変えられなくても努力する価値は
あると思います。

なぜそう思っているか私の経験を書いてみます。

私は旅行や活動などで海外の様々な人種の方と接する機会がありました。

アメリカ、イギリス、カナダ、ロシア、ウクライナ、トルコ、ポーランド、
ハンガリー、ノルウェー、グアム、サイパン、ハワイ、ニュージーランド、
オーストラリア、ニューカレドニア、フランス、ドイツ、ギリシャ、オランダ、
キルギスタン、中国、香港、韓国、台湾、ネパール、インド、バングラデシュ、
スリランカ、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、フィリピン、カンボジア、
シンガポール、タイ、南アフリカ、ガーナ、ナイジェリア、エジプト、
コスタリカ、メキシコ、スペイン、イスラエルなどに住んでいる
様々な人種の方たちです。

初めて書き出してみましたが、結構な国や地域の数になりましたね。

この国の方たちは黒人、白人、黄色人種など肌の色も様々です。

挨拶ではハグや握手しますし、
一緒に食事をしたり会話して共に時を過ごしますと
体臭の匂いが似ていたりそれぞれ違うことに気がつきます。

日本人はどちらかというと体臭がキツくない人種なので
匂いに敏感すぎるのかもしれませんし、
自分とは違う体臭の人の匂いに鼻が反応しやすいのかもしれません。

「あ、ロシア人の匂いだ。」とか、「ミャンマー人の匂いだ。」と
匂いで国を当てられることもあります。

あらゆる国の方と接していて脇汗や手汗は出るものだし、
体臭は出るものでその人の個性なんだと感じました。

彼らはエチケットとして清潔な衣服を着るようにしたり、
デオドラントをしっかりしたりして、汗や匂いの対策を習慣づけていて
周りに不快な印象を与えない様に気をつけています。

重労働の合間に人に会う時は、
汗臭い作業着から清潔な服にさっと着替えてから会うようにしたり、
手に軽い香りのオーデコロンをつけておいたりしています。

素敵ですよね、そのさり気なくエチケットに気を配っているところが。

なので、脇汗やワキガの様な匂いがあるとしても
自分を嫌いになったり自信をなくす必要はないと思いますし、
個性とともにステキに生活をすることができますよ。

脇汗の臭いを抑えるには?男子高校生なら?

先ほど考えた中にありますように
衛生面で気をつけることはとても大切です。

脇を清潔にするために石鹸を泡立てて洗う
  ↓  ↓  ↓
お湯でよく洗い流す
  ↓  ↓  ↓
清潔なタオルで拭く
  ↓  ↓  ↓
デオドラント効果のあるグッズを使う
  ↓  ↓  ↓
清潔なインナーや服を着る

シャワーを浴びなくても、キッチンや洗面所で脇だけ洗えます。

片方の肘(ひじ)をつきながらお湯を流して上手に流すと
下はズボンを履いたままでもキレイに洗えます。

すぐに拭けるようにタオルはすぐ横に用意しておく事をオススメします。

脱いだシャツで脇を拭くのではなく、清潔なタオルで拭きましょう。

汗がついて雑菌が繁殖して匂いが強くなっていくので
洗濯もこまめにしましょう。

洗濯物が増えますし、下着の替えや制汗剤などの購入で
親の協力があると対策しやすいですね。

親の協力があれば
食事やおやつなどでも気をつけてくれるようになりますし
他の対策もしやすくなります。

できるなら、親に相談してみることをお勧めします。

脇汗で悩んでいる子供や学生や大人が実は沢山います。

脇汗とワキガ対策の他の記事も参考になるなら嬉しいです。

その内の1つの記事です。
  ↓  ↓  ↓
【脇を清潔にする方法と制汗剤についての記事はコチラ】

まとめ

多汗症で脇汗が多くてもワキガのような匂いで悩んでいても
1つずつ対策していきましょう。

脇汗や臭いは個性であって、
そのことで自信をなくす必要はありません。

エチケットに気をつけてステキに生きてゆきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

脇汗の匂いの原因は?臭いを抑える対策とインナーおすすめ小学生なら?

スポンサードリンク 小学生でも脇汗やワキガ対策が必要な子供ですと 親は気が気では …

電動かき氷機の家庭用でふわふわに?価格は?アイスロボなら?

スポンサードリンク 暑い時期にはかき氷がたまらなく 美味しく感じますね。 家族み …

夏休み自由研究で小学生のテーマは?簡単に低学年でも!

スポンサードリンク 小学生夏休みの自由研究は自由なだけに 迷いが出ますね。 自由 …

脇汗が多いなら対策は?ワキガと臭いの高校生の悩みなら?

スポンサードリンク 暑い夏は当然、汗をかきますね。 スポーツの汗ならまだ気になら …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?

スポンサードリンク 小学生の夏休みの宿題で 親も一緒に頭を悩ますのは自由研究です …

浴衣の子供着付け方で着付けと兵児帯って簡単?動画なら?

スポンサードリンク 浴衣のシーズン到来です♪ 大型店では浴衣のディスプレーが 人 …

浴衣の着付けは簡単なの?男の人の帯の締め方は?

スポンサードリンク どうせ同じ夏ならば、 浴衣で夏を感じたいっ!! うぉぉ~!! …

夏休み自由研究の小学生でも簡単に?低学年と高学年なら?

スポンサードリンク 夏休みは小学生にとって 家族旅行やイベントたっぷりで 楽しい …

浴衣の着付けは簡単なの?帯なら?左前って?

スポンサードリンク 夏のイベントでは浴衣姿が目立ちます。 花火大会でも浴衣人口が …

浴衣の着付け簡単に!左前には気をつけて!帯の結び方は?

スポンサードリンク 浴衣の着付けは簡単にできそうだけど、 初心者でも大丈夫? 自 …