そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

夏休み自由研究で小学生の1年生なら?星座と工作で簡単に?

   

スポンサードリンク

a1180_014787

小学生の1年生にとって、初めての夏休みは
沢山出る宿題も初めての経験ですね。

中でも自由研究はどうやったらいいのか
悩んでしまいます。

小学生低学年、特に1年生でも簡単にできる
自由研究はないのでしょうか?

テーマさえ決まれば準備して取り掛かれますね。

そこで今回は、親ができる事を確認しつつ
小学生1年生の自由研究について考えてみましょう。

スポンサードリンク

夏休み自由研究で小学生の1年生なら親は?

算数や国語などプリントや問題集なら
子供は何をしたら宿題が終わるのかが分りますので
取り掛かりやすいですね。

ですが、自由に研究をとなるとあまりに漠然としていて
なかなか手を付けられない宿題になってしまいます。

自由研究の場合
親が「宿題を早くしなさいよ!」と、言うだけでは
できない種類の学習ですね。

親は親でサポートするにしても
初めて子供が小学校に入学して、
宿題も初めての経験だとなおのこと
自由研究のテーマに何を選んだらいいのか迷いますね。

小学生の一年生の場合はあまり構えず
周りの物を使って簡単な自由研究すると
そんなに大変ではありません。

一例として、星座観察をテーマにすることができます。

夏休み自由研究で小学生なら星座を観測!

まず、図書館で星座の本を借りてきましょう。

最近ではスマホやタブレット機器のアプリで
星座の方向を確認できるものもありますので、
そのようなツールを使うと分かりやすいでしょう。

例えば、1年生でも分かりやすい星座のひとつに
オリオン座があります。

分かりやすいので、
ここでも、オリオン座の観測を例にしますね。

観測する前に本などで形を確認しておきます。

オリオン座は
4つの星の真ん中に3つの星が並んでいる形です。

晴れた日に親も子どもと一緒に外に出て星空観測しますが、
子供の就寝時間までの間で何度かできるでしょう。

親はあくまでサポート役に徹します。

どうしてもわからない時は指をさして教えますが、
夜空を見て子供が自分でオリオン座を
見つけられるようにしましょう。

オリオン座がどれかわかったら、
位置が変わっていく様子を確認します。

画用紙にオリオン座の位置がどのように変化したかを
絵で書いてみます。

小学1年生なので、細かく捉えず
おおらかに捉えて絵を書いてみましょう。

「こんな風に位置が変わったんだ!」
という子供の気づきや感動が大切です。

夏休み自由研究で小学生にできる工作も!

自由研究で星座の観測に加えて、
工作も付け加えると充実感が出ますね。

星座の形を思い出せる工作にします。

用意するもの

・黒いプラスチックトレー
・白い紙
・はさみ
・セロハンテープ
・鉛筆
・画鋲
・懐中電灯

黒いプラスチックトレーは
しいたけやミニトマトなどスーパーで
お野菜を買った時の食品トレーを使います。

トレーの大きさに白い紙を切ります。

白い紙に鉛筆で星座の形を点で書きます。

オリオン座であれば、4つの点の中に
3つの一直線の点です。

その紙を黒いプラスチックトレーの裏側に合わせ、
ずれないようにセロハンテープでとめます。

画鋲で点の部分を刺して穴を開けていきます。

さらに、その穴に鉛筆を刺して穴を広げます。

全部の点の穴ができたら紙を外します。

部屋を暗くしてトレーに懐中電灯を当ててみると、
点の部分から光が盛れて星座の工作出来上がりです。

星座の観測で位置の移り変わりを絵にしたものと
この星座の工作も合わせて提出しますと
自由研究のボリュームも出ますし、
工夫が加わるものに仕上がります。

まとめ

小学校の1年生は特に自由研究に悩みますが、
簡単におおらかに捉えてサポートしましょう。

星座の観測や工作は簡単にできるのでお勧めです。

夜の星座観測や工作も保護者がサポートすると
安全にできますし、楽しい夏の思い出にもなりますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電動かき氷機の家庭用でふわふわに?価格は?アイスロボなら?

スポンサードリンク 暑い時期にはかき氷がたまらなく 美味しく感じますね。 家族み …

暑中見舞いはがきを出す時期は?くじの当選番号はいつ?

スポンサードリンク クールビズ期間に入り 早くも暑い日々になっています。 かもめ …

浴衣の着付けを簡単に済ませるには?男女ペアで?教室なら?

スポンサードリンク 夏の花火大会はやっぱり浴衣着たぁ~い!! 花火大会での浴衣人 …

脇汗の匂いの原因は男性でも臭いを抑える対策あり!男子高校生なら?

スポンサードリンク 暑い時期になると学校や登下校、部活でも汗が滴ります。 暑いん …

浴衣の子供着付け方で着付けと兵児帯って簡単?動画なら?

スポンサードリンク 浴衣のシーズン到来です♪ 大型店では浴衣のディスプレーが 人 …

脇汗が多いなら対策は?ワキガと臭いの高校生の悩みなら?

スポンサードリンク 暑い夏は当然、汗をかきますね。 スポーツの汗ならまだ気になら …

浴衣の着付け簡単に!左前には気をつけて!帯の結び方は?

スポンサードリンク 浴衣の着付けは簡単にできそうだけど、 初心者でも大丈夫? 自 …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?その3

スポンサードリンク 夏休みの小学生は宿題が沢山ありますね。 早めに終わらせると旅 …

浴衣の着付けは簡単なの?男の人の帯の締め方は?

スポンサードリンク どうせ同じ夏ならば、 浴衣で夏を感じたいっ!! うぉぉ~!! …

脇汗の匂いの原因は?臭いを抑える対策とインナーおすすめ小学生なら?

スポンサードリンク 小学生でも脇汗やワキガ対策が必要な子供ですと 親は気が気では …