そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

夏休み旅行で子供に体験しかも国内で!電車なら?その2

   

スポンサードリンク

af0170018524

夏休みはたっぷり親子の時間をとるのには
もってこいの時期ですね。

子どもとの楽しい旅行で、どこに連れて行こう
何を体験させようと考えるだけでも楽しくなります。

子供と国内旅行でも普段とは違う体験ができる所に
行くとしたらどこがいいのでしょう。

それは、北海道の旭川です♪

電車に乗っている間も楽しい体験になる旅行を確認しましょう。

スポンサードリンク

夏休み旅行で子供に体験させるならココ!

夏休みは暑い毎日が続きますね。

夏休みは長いですし、
どうせなら、涼しい場所に旅行に行きたい
そう考える家族には北海道がオススメです。

もちろん、北海道でも場所によっては暑いのですが、
自然が豊かなので大変過ごしやすい人気のスポットだらけです。

日中は暑いとしても、太陽が沈む頃から薄い上着を着ながらの
夕涼みなんて事もあるんです。

アスファルトに囲まれた都会では、
ヒートアイランド現象で気温がなかなか下がりませんが、
北海道は植物がとても多く、
芝生や自然の植物が生えている面積がとにかく広く、
気持よく夏を過ごせる場所なんです。

環境も良いことに加えて、
親も子供も楽しく体験できる旅行を考えるなら
北海道には選択肢が山のようにあります。

この度はあえて2つに絞って確認します。
場所は北海道の旭川です。

1つは美しい場所で涼しく体験ができる「雪の美術館」で、
もう一つは電車で子供がワクワクできる「旭山動物園号」です。

次にその2つを具体的に確認してみましょう。

夏休み旅行で子供と国内で!

夏の時期に涼しい南半球に海外旅行をしなくても
国内で涼しい観光スポットがあります。

そこはやはり、旭川ですが
真夏にも涼しく美しい場所として人気のスポットです。

しかも涼しいだけではなくて
ディズニーの映画のアナと雪の女王の放映後に
大人から子供まで気分にひたれる人気スポットとなっています。

訪れる人や子供の中には、
エルサのドレスを身にまとって来場して
アナと雪の女王の気分を味わっています。

青い光の空間のクリスタルルームは
雪の結晶が美しく輝き、
まさにアナと雪の女王のブルーの世界です。

螺旋階段があったり、氷の回廊があります。

ガラスで仕切られてはいますが、
回廊のガラス向こうにはダイナミックな氷が沢山!

マイナス15℃で氷が保たれていて、
ガラスのコチラ側は15℃ですので、夏には贅沢な涼しさを味わえます。

嬉しい事に雪についての図書やシアター上映があるので、
小学生の子供の自由研究のテーマやレポートのヒントともなりますね。

【雪の美術館はこんな感じです】

雪の美術館

開館時間9:00~17:00
休館期間(12月30日~1月4日)以外無休
℡:0166-73-8915

北海道伝統美術工芸村(雪の美術館の施設がある場所)

〒070-8567
北海道旭川市南が丘3丁目1-1(国道12号線沿い)
代表電話 0166-62-8811

アクセス

車なら

○旭川空港より約40分
○JR旭川駅より約15分
○道央自動車道「旭川鷹栖I.C」より札幌方向へ約10分
○道央自動車道「深川I.C」より旭川方向へ神居古潭経由で約30分

路線バス利用なら

○道北バス・北海道中央バス
「旭川市1条通7丁目」停留所より乗車 (約15分)
「高砂台入口」停留所下車 徒歩約10分

夏休み旅行で子供と電車でもワクワクできる!

旭川というと旭山動物園は人気スポットで有名ですね。

リピーターも多く海外からも注目度の高い動物園です。

その旭山動物園に行くのに特別な電車があります。

それが「旭山動物園号」です。

電車の外側は動物たちと旅をするイメージの絵が
カラフルに描かれています。

シートには沢山の動物たちをモチーフに
ぬいぐるみと椅子が一体化していたり、
模様がアニマル柄になっていたり
動物好きな子供にはたまりません。

もちろん、動物好きな大人にとってもたまりません。

【大人でも乗りたくなる旭山動物園号はこんな感じです♪】

旭山動物園号の電車は

札幌8:30発→旭川10:07着(岩見沢と滝川に途中停車します。)
旭川16:04発→札幌17:46着(岩見沢と滝川に途中停車します。)
で運行しています。

JR北海道で切符を購入できますが、
旭山動物園の入園券と旭川駅から動物園までのバス料金も
セットになっている旭山動物園号の電車コースを利用するとお得です。

もちろん、新千歳空港からのプランも有りです。

動物園の行き帰りの行程も夏の良い思い出として
楽しく過ごせますね。

まとめ

北海道の旭川には夏休みに
子どもと涼しく過ごせる人気スポットがあります。

雪の美術館で夏休み自由研究のテーマも
考えられますよ。

旭山動物園に行く電車の旭山動物園号は
動物たちの絵やシートでワクワクしながら移動ができます。

スポンサードリンク

 - 旅行 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

梅雨入り沖縄の時期は?平年はいつごろ?2015年に行くなら?

スポンサードリンク やっとちょっとお休みとれたっ! どこかに行こう! そうだ!沖 …

円山公園の桜で札幌なら?屋台とライトアップは?

スポンサードリンク GWゴールデンウィークには 普段の忙しさから開放されて ゆっ …

沖縄の梅雨はいつ?5月はどんな感じ?旅行リスクとうまみは?

スポンサードリンク 旅行にいくなら沖縄! いつかは行きたいと人気な沖縄ですが、 …

沖縄の梅雨明け予想は?旅行で2015年ならお勧めは?

スポンサードリンク 沖縄で暑い夏を楽しみたい!! 憧れの南の海、 エメラルドグリ …

夏休み旅行で子供の体験安いのは?自然ならどこがお勧め?

スポンサードリンク 夏休みだからこそ開放的に 子供に体験学習をさせたい! そう思 …

北海道の桜前線2015年は?桜の開花情報と見ごろは今どこ?

スポンサードリンク 日本列島の桜前線は 只今、北海道を北上してます♪ 桜は一年に …

円山公園の桜で札幌なら?場所取りとライトアップ事情は?

スポンサードリンク ゴールデンウィークは仕事が休みで 1日中、時間を気にせず 好 …

北海道桜の名所で2015年に見ごろを迎えている場所は?

スポンサードリンク 北海道旅行で美しい大自然を満喫!! GWゴールデンウィーク中 …

沖縄の梅雨と台風じゃないベストシーズンは?旅行と観光は?

スポンサードリンク 沖縄旅行を計画するなら、まず気になるのは梅雨と台風。 沖縄は …

夏休みの旅行でおすすめの国内ならスポットは?子連れで子供も体験?

スポンサードリンク 子供にとって待ちに待った夏休み! 親は家族旅行の計画で子供に …