そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その2

      2015/07/24

スポンサードリンク

a1150_000735

バーベキューでみんなの喜ぶ顔が見たいから~
ルンラルンラル~ン♪

外でのワイワイはとても楽しいお食事なので
準備の時からワクワクですね。

鼻歌歌いながら、レシピ書きだしてみると

「定番の材料ばかりになってもうた…。
ちょっと意外な美味しい材料も入れたいなぁ。」

そんな時におすすめのBBQの材料と
面白い変わり種の材料を確認してみましょう。

スポンサードリンク

バーベキュー食材でおすすめは?

はんぺんです。

はんぺんの中でもチーズ入りはんぺんがお勧めです。

鉄板の上でもいいんですが、網の上で焼くと編みの模様がついて
見た目にもいっそう美味しそう♪

片面ずつ焼き色がいい具合に着くように焼き
ふかっふかな感じで、食感はほふほふな感じになります。

チーズ入りの場合はチーズが非常に熱くなっていることがあるので
気をつけて頂きましょう。

調味料なしでもいけますが、
醤油を少々つけても美味しいですよ。

油のきついお肉が多い中で
はんぺんを焼きだすと「おぉ~いいね~!」のお声を頂けます。

パクっといけてしまいますし
お肉が苦手な人にはとても喜ばれる材料です。

おかわり組も出てきますので
それも含めて準備しておきたい1品です。

バーベキュー食材で面白いなら?

鉄板がある場合ですが、チーズのカチョカバロです。

量からするとお値段がいいので
お楽しみ程度に準備するとお財布も「アイタタタッ。」
になりません。

拳のような形のチーズで本来はフライパンで焼いて食べますが
焼いてすぐが一番美味しいので、
家ではガスレンジ前待機の立食にしてます。

ならば、やはりバーベキューでは最高な条件で
みんなが食べられるじゃないですか-っ!!

というわけで、下準備をしてからBBQへ持って行きます。

1~1.5センチの厚さにスライスしましょう。

人数を考えてそれを等分します。

例えば、

5スライスできました。
  
10人分だからスライスごとに半分。

20人分ならスライスごとに4等分。

こんな感じです。

お肉と同じですが、
焼き加減も人それぞれ好みがありますし、焼きたてすぐが最高なので
カチョカバロはバーベキューの最初に1人ずつ取り皿に配っておいて
好きなタイミングで焼いて食べてもらいましょう。

カチョカバロは鉄板に乗せると、
とろける感じで形が崩れていきます。

ビョーンと伸びるのでお箸で回しながら
絡めとりすると取りやすいです。

コゲる手前の焼き加減は最高です。

焼きながら
「おぉ~、溶けてきてるでー。」
「ホンマや!」
「焼きすぎてるんやない?」
「違うねんて、このコゲ手前がうちは好きやねん。サイコ-や!」
「そうなん?じゃぁ、うちの番や。焼いてみよぉ。おー伸びるわー。」

こんな感じで、みんなで美味しいバーベキューを楽しめます♪

焼き立てアツアツが何より美味しいのですが、
やけどにはご注意を。

バーベキュー食材で変わり種なら?

りんごです。

デザートにりんごを焼いてしまいましょう。

りんごの芯をくり抜くため小さいナイフで切れ込みを入れます。

スプーンで芯をくり抜きます。
この時りんごの下に穴が貫通しないようにご注意を。

穴の中にバターと砂糖とシナモンを詰めます。
交互に入れていく感じです。
バター多めだといっそう美味しくなります。

アルミホイルで2重に包みます。
焼いている時にバターやりんごの果汁が出てくるので
ホイルに穴が開いていないことと、
包んだ時の合わせ目を上にすることが肝心です。

30分から40分かかるので、食べるであろう時間から逆算して
それを目安に炭の中へ入れましょう。

軍手で握ってみて柔らかくなっていたら完成です。

大人の味でおもてなししたいなら、
ラム酒をたら~んとかけて差し上げると香りがふわぁ~んと
風味も「おぉ~」ってなりますよ。

ドライバーさんではない方へのおもてなしにオススメです♪

【バーベキュー食材でおすすめ面白い変わり種のその1の記事はコチラ♪】
【バーベキュー食材でおすすめ面白い変わり種のその3の記事はコチラ♪】
【バーベキュー食材でおすすめ面白い変わり種のその4の記事はコチラ♪】
【バーベキュー食材でおすすめ面白い変わり種のその5の記事はコチラ♪】
【バーベキュー食材でおすすめ面白い変わり種のその6の記事はコチラ♪】

まとめ

はんぺんは大人から子供まで美味しく頂ける
人気の材料です。

カチョカバロと焼きリンゴで
会話を弾ませバーベキューを楽しめます。

チーズも焼きりんごも焼きたてが最高です。

やけどにはくれぐれも注意して食べましょう♪

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?

スポンサードリンク みんな元気にしてるかな? ちょっとご無沙汰気味の知り合いに連 …

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?その2

スポンサードリンク 大切な友人、知人、そして親族。 みんなどうしているかな? 忙 …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その4

スポンサードリンク BBQでは炭火焼きならではの食材の味を引き出せますね。 同じ …

入学祝いのお返しは必要?義両親にはどうする?タイミングはいつ?

スポンサードリンク 4月になると入学シーズン到来ですね。 入学準備も去る事ながら …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その6

スポンサードリンク アウトドアのバーベキューだからこそ美味しい食材は さらに美味 …

気になる梅雨明け沖縄は平年どうなの?平均は?2015年は?

スポンサードリンク 夏といえば南の島へ!と旅行を計画する人も多いのでは? 日本に …

夏休みのお出かけ関東で子供となら?関西でも迫力体験!

スポンサードリンク 夏休みには刺激的なお出かけで暑さをふっ飛ばしたい!! 子供に …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その5

スポンサードリンク バーベキューは外で伸び伸びお食事できるので 食が進みますね。 …