そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

中学性の英語の教え方は英語辞書はどれが?良いアプリは?

      2015/06/20

スポンサードリンク

af9970027365

中学性のお子さんのため英語の教え方に悩んでおられる親御さん。

あなたは立派です!

ただ塾に丸投げして安心している方の何と多いことか。

成績の良い子はそれでも良いでしょう。

でも、塾の授業にもついて行けずどうすればわからなくなっている
お子さん、親御さんもいらっしゃいます。

そのための良い教え方、辞書選び、アプリについてお話します。

スポンサードリンク

中学生の英語の教え方は?

まず、自分の心に「褒める気持ち」を叩き込んで下さい。
それが第一の基本です。

第二の基本は、「教科書を丸暗記させる」です。

特に中1、中2ではこのことに全力を集中させて下さい。

とても大切で必要なのは親御さんの協力です。

子供一人で勉強させるのではなく、親がコーチになって
励ましと褒め言葉をかける役割を担うのです。

それができるなら、子供の英語成績は伸びることが期待できます。

詳しい暗記のさせ方はこちらの記事の1章目に書いてあります。

【中学の英語の勉強法で暗記の記事はコチラ♪】

ぜひそちらを参考に、教科書の暗記をさせてくださいね。
それが定期テストで点数をゲットする教え方ですので。

中学性の英語辞書はどれが良い?

これからの時代、アナログ辞書はやめましょう。

親の世代は紙の辞書で育ちました。

だからどうしてもそれが最善と思ってしまいます。

でも、今の子供達は紙の辞書を開くことに慣れていません。

開くだけで時間がかかってしまい、勉強のペースが落ちてしまうのです。

それを回避するために、辞書アプリを使いましょう。

例えばiPhone、iPadには良い辞書があります。

おすすめは、「ウィズダム英和・和英辞典」です。

履歴が出ますし、発音も出ます。意味も分かりやすい。

この辞書が今のところ最高です。

小話的に乗っている英語豆知識のページも周逸です。

ここはお金をかけましょう。

もう一度言いますが、どうしても私達世代の親は、
紙ベースの辞書にこだわりがちです。

発送の転換を図り、デジタルの辞書にしましょう。

お子さんがiPhone、iPadを自由に使える環境にあるなら、
この辞書をオススメします。

思い立ったらすぐ調べる、
そんな習慣付けにも役立ちますよ。

また、履歴機能も秀逸ですから復習に活用してしまいましょう。

どんな意味だったか、履歴に出てくる単語を復習するのです。

これも子供任せにするよりは、親が見てあげて、
「こんな単語調べたんだね。なんて意味だった?」
なんて声掛けを、くつろいだ時間にしてみることをオススメします。

基本は褒めることです。
忘れたからといって怒らないようにしましょうね!

中学性の英語で良いアプリはある?

辞書としては、前述の「ウィズダム英和・和英辞典」のアプリがオススメです。

英語学習のためのおすすめアプリは、
「英語組み立てTOWN」です。

ランダムに出てくる英単語を
正しい順番に並び替えるゲームです。

子供さんの中には、英単語が分かっていても
どういう順番で並べればよいのかがわからない人がたくさんいます。

このアプリはそこを徹底的に訓練する事ができるようになっているんです。

文法別に問題がわかれているので、
超基礎から高校レベルまで勉強できます。

得点もつくので、張り合いも出ます。

制限時間内で直感的に解けるまでになります。

これも子供に丸投げするのではなく、
一緒にこのアプリで「遊んで」下さい。

やっているところを見守り、褒め、励ますのです。

それが勉強の特効薬になります。

思春期の難しい親子関係の中でも意思の疎通が図れますし、
一石二鳥です。

まとめ

中学生の英語の教え方は、教科書丸暗記です。

辞書はこの際アプリを買いましょう。

英文法や文の並び替えのために使えるおすすめアプリは
「英語組み立てTOWN」です。

実際に効果のあった方法ですので。
騙されたと思ってぜひトライしてみてください。

スポンサードリンク

 - 学習 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休み自由研究は小学生イベントで低学年から高学年で体験しちゃお!

スポンサードリンク 子供は空を飛ぶあこがれを持っていて 想像力は非常に豊かです。 …

夏休み自由研究で小学生の低学年なら?キットとまとめ方は?

スポンサードリンク 夏休みの自由研究で小学生の宿題には 毎年頭を悩ませますね。 …

中学生の英語の正しい勉強法は?参考書は?単語はどう勉強する?

スポンサードリンク 子供の英語のテストの点数がひどい・・・。 考えてみると、親の …

小学生塾選びのポイントとその後の高校受験と大学受験なら?

スポンサードリンク 子供の成長は早いものです。 小学校に入学し教育について 次か …