そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その5

   

スポンサードリンク

a0002_002710

バーベキューは外で伸び伸びお食事できるので
食が進みますね。

炭火での調理は何を焼いても美味しいのですが、
より美味しく、より楽しくBBQをしたいものです。

同じ食材を焼くにしてもタイミングを
考えるともっと美味しく頂けます。

今回はバーベキュー食材のおすすめ第五弾です。

美味しい面白いレシピと変わり種も確認しましょう。

スポンサードリンク

バーベキュー食材でおすすめは?

肉中心になってしまいがちなBBQでは
肉以外も用意しておきたいところです。

そんな時におすすめなのは、さんまです。

炭火で焼いたさんまは自宅のガスレンジで焼くよりも
何倍も美味しくなります。

さんまは油が多い魚のため、焦げやすいのですが
タイミングとコツさえ抑えておけば大丈夫です。

下ごしらえはとても簡単です。

お好みで、頭だけカットしてしまい内蔵を残すか
頭と内臓を取り除いて焼くこともできます。

「いやいや、アウトドアはワイルドに行こうぜぇぃ!」
という場合は頭と内臓をそのままで丸焼きもありですね。

次に塩をつけます。

尾ひれに塩をたくさんつけます。

焦げてなくなってしまいやすくなるのを防げます。

身の両面にも塩を付けます。

ただ塩を降りかけるより、尾びれから頭方向に向かって
塩を伸ばす感じにつけたほうが焦げを防ぎ、
焼きあがった時に塩のうまみが身に染み入っています。

炭の状態で上手に焼けるかどうかが決まります。

炭から炎や煙が出ている状態で焼くと、さんまの油に火がつき
あっという間に焦げてしまいます。

「さんまで炭作ったんかい。」と
自分にツッコミを入れたくなります。

ですので、
火をつけたばかりの炭で焼くのではなく、
遠赤効果が出ている赤色の炭で焼くのがベストなタイミングです。

バーベキュー中盤くらいのタイミングと思っておくと良いでしょう。

そのちょうどいい感じの炭でじっくり焼きあげると
ほっぺた落ちちゃう焼きサンマの出来上がりです。

大根おろしと醤油があれば最高です。

大根おろしは大根おろし器を当日持って行き、
男性陣にお願いすると
あっという間にすりおろしてくれるので助かりますよ♪

バーベキューで面白いなら?

バーベキューというと焼くことばかり考えてしまいますが、
焼かないで食べられる食材も用意しておくと
とても喜ばれます。

それは、きゅうりです。

ただの浅漬を作ってもいいのですが、
ちょっと工夫しちゃって、浅漬きゅうり棒を作ります。

BBQって焼いたり食べたり結構忙しくて、バタバタしますよね。

浅漬を回しても、飲み物とお皿で両手がふさがっていて
タイミングが合わなかったり、余計忙しくさせちゃったりします。

その点、この浅漬きゅうり棒なら、一度配ればそれでOK。

それぞれ好きな時に食べられますし、
棒が付いているので、汚れた手でも食べやすいという優れ物なのです。

一晩寝かすので前日に作ります。

下準備は簡単です。

きゅうりの両端をカットします。

きゅうりの中心に割り箸を刺します。

その後、きゅうりを回しながら、2センチ間隔で
ちょんちょんちょんと切れ込みを入れます。

かなり適当で大丈夫です。

この切れ込みがあることで、
食べやすくなりますし、味がしみやすくなります。

きゅうり2本に対してのレシピです。

醤油   大さじ2
砂糖   大さじ2
お酢   大さじ2
ごま油  小さじ1
鷹の爪少々(お好みで)

ジップロックにきゅうりと調味料を入れて空気を抜きます。

少し揉んで冷蔵庫で一晩寝かせます。

BBQの脂っこい物が多い中で、
きゅうりのさわやかな浅漬は
歯ごたえ含めお口直しに最高です。

肉→きゅうり→肉→きゅうり…むしゃむしゃと
丸1本、お口直しでススム君です♪

バーベキュー食材で変わり種なら?

それは、缶詰のパイナップルです。

スライスタイプを使います。

缶切りがないと開けられない缶詰もあるので
下準備として家でジップロックに移しておくとスムーズですよ。

網ではなく、鉄板の上で焼きます。

お肉の焼き汁などで鉄板がかなり汚れていたら、
サラダ油を流してキッチンペーパーで拭きとってから焼きましょう。

鉄板にバターを溶かし、パインを並べます。

片面が茶色になったらひっくり返して
もう片面が同じ色になるまで焼けたら出来上がりです。

シナモンをさらっとかけて頂きます。

パイナップルを登場させた時はこんな感じです。

「え~、パイナップル焼くん?そのままのほうが美味しいとちゃうの。」

心のなかでニヤリしてしまいましょう。

「まぁ、見といてや-。」

焼き始めると、ふぁ~んと甘い香りが立ち上ります。
「なんか、甘くてええ匂いするやん。」

反応が変わってきてまたニヤリですわ。
「そやろ、食べてみぃ。」

「うわっ!何やねん、コレ!うまいやんかっっっ!びっくりしたわ!」

と、こんな感じのお声を頂けます。

変わり種って楽しい・・・やめられない♪

【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その1の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その2の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その3の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その4の記事はコチラ♪】

まとめ

炭火での焼きサンマは最高です。

炭がいい感じになった時が焼くタイミングです。

BBQでのお口直しに浅漬きゅうり棒がオススメです。

パイナップルで甘い変わり種のデザートを
楽しんじゃいましょう。

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休みのお出かけ関東で子供となら?関西でも迫力体験!

スポンサードリンク 夏休みには刺激的なお出かけで暑さをふっ飛ばしたい!! 子供に …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その2

スポンサードリンク バーベキューでみんなの喜ぶ顔が見たいから~ ルンラルンラル~ …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その4

スポンサードリンク BBQでは炭火焼きならではの食材の味を引き出せますね。 同じ …

気になる梅雨明け沖縄は平年どうなの?平均は?2015年は?

スポンサードリンク 夏といえば南の島へ!と旅行を計画する人も多いのでは? 日本に …

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?その2

スポンサードリンク 大切な友人、知人、そして親族。 みんなどうしているかな? 忙 …

入学祝いのお返しは必要?義両親にはどうする?タイミングはいつ?

スポンサードリンク 4月になると入学シーズン到来ですね。 入学準備も去る事ながら …

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?

スポンサードリンク みんな元気にしてるかな? ちょっとご無沙汰気味の知り合いに連 …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その6

スポンサードリンク アウトドアのバーベキューだからこそ美味しい食材は さらに美味 …