そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

デング熱の症状初期に気づくには?発疹なら治療は?

   

スポンサードリンク

a0002_011967

日本でも夏にはデング熱が流行する危険が出ていますね。

2014年の東京では代々木公園は閉鎖して対処するほど
身近な問題となりました。

知識がなく不安もあります。

2015年には真夏日が早く観測されている事もあって
赤ちゃんや子供を含め大人がデング熱の症状を理解して
対策をしておきたいですね。

今回は、デング熱の初期症状や発疹と治療について
確認してみましょう。

スポンサードリンク

デング熱の症状初期には?

デング熱を甘く見ることは決してできません。

一般的に風邪や病気の初期症状はゆるやかに出てきますが、
デング熱の場合、初期症状に激しさがあります。

突然の高熱で発症して、頭痛や目の痛みが出ます。
顔面紅潮や結膜充血を伴い、発熱は2~7日間持続します。

熱については、医学用語では二峰性(にほうせい)と言われる症状ですが、
一度高まり、治まりかけて再度また高まるという傾向があります。

厚生労働省によりますと、
この初期症状の後で全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を感じるとのことです。

デング熱の症状で発疹なら?

初期症状の高熱や痛みに加えて発症後3~4日後に発疹が出てきます。

順番としては、胸部や体幹から始まる発疹が出て
四肢、顔面に広がります。

発疹の症状は1週間程度で回復します。

ごくまれな症状として、
発熱2~7日後に血漿漏出に伴うショックと出血傾向が出ます。

初期症状から様々な症状が複合的に出ていて
自覚症状がある場合は早めの対応が一番ですね。

とはいっても、自分で薬を選んで飲んだり
家族や周りの人と過ごしていては大変危険なことになります。

きちんとした治療と隔離が必要となります。

デング熱の症状に治療は?

今現在は残念ながら
デング熱に対する特効薬はありません。

それでも、すぐに適切な医療で対処することが勧められています。

出血傾向を強める解熱剤などもあるので
自分で判断して薬を飲んだり使ったりすることは大変危険です。

病院ではアセトアミノフェンなどのデング熱にふさわしい
適切な薬を出してくれるので、
すぐに病院に行くことが必須ですね。

デング熱はデング熱にかかっている人を刺した蚊によって
他の人にも伝染していきます。

治療を受けるために病院に行くわけですが、
被害を大きくしない配慮は是非とも必要です。

病院の受付で、すぐにデング熱の疑いがあることを話し
診察までの時間は隔離してもらいましょう。

まとめ

デング熱の初期症状は突然の高熱が出ます。

自分の判断で治療するのではなく、
病院にすぐに行くことが大切です。

蚊によって周りの人に伝染しないように
配慮することは是非とも必要です。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏バテ対策は食べ物で野菜のようなアレ?料理するのに簡単過ぎ?

スポンサードリンク 「暑い~!」を連呼しちゃう今日この頃、 夏バテなのか熱中症な …

花粉症対策で鼻水しかも鼻水だけなら?子供はお茶の味大丈夫?

スポンサードリンク 花粉症の症状は人によって違います。 複数の症状が出ている人や …

熱中症の症状の対策は?子供なら?頭痛も?その3

スポンサードリンク 熱中症は大丈夫? 夏の暑さは気持ちがいい!! 暑さなんかに気 …

五月病の症状は?原因と対策を知ることから始めてみよう。

スポンサードリンク いつもなら違うのに…。 特にGW明けに体調と気持ちが変になる …

熱中症の症状で子供が熱、頭痛、嘔吐なら?

スポンサードリンク 暑い時期でも気合と掛け声で 部活は続きます。 子供がスポーツ …

肩こりと頭痛と吐き気がひどいなら病院?ストレッチは効く?

スポンサードリンク 肩こりがひどくて毎日が辛い・・・。 朝起きた時からバンバンに …

熱中症の症状と対策知っていても熱中症になったら飲み物と病院?

スポンサードリンク 熱中症の原因や症状がどんなものか 知っていて気をつけているの …

デング熱の予防と対策で予防接種は東京である?虫除けなら?

スポンサードリンク デング熱を心配するジメジメとした時期になっていますね。 これ …

日焼け止めの塗り方の順番は?顔と体なら効果的?

スポンサードリンク 紫外線のきつい時期になりますと 日焼け止めの化粧品を買って …

夏バテの症状と対策は何?飲み物と食べ物で回避できるの?

スポンサードリンク 夏のような暑い日が早く到来すると 夏バテや熱中症にも気をつけ …