そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

夏休み旅行で国内の涼しい家族旅行なら北海道おすすめ体験は?

      2015/06/29

スポンサードリンク

a0008_001652

夏は国内の避暑地で涼しくすごした~い!!

家族旅行で体験もかねて北海道で過ごしちゃおう。

北海道はおすすめスポットが多いので
どこがいいのか迷いますね。

美しい自然の中で、空気も景色も素敵
家族の絆も強めてしまう
そんな体験場所をご紹介します。

日常の忙しさから抜けだして
家族で有意義な時を共有しちゃいましょう♪

スポンサードリンク

夏休み旅行で国内の涼しいところなら?

国内の涼しい所でおすすめはやはり
日本の北の大地、北海道です。

夏は避暑地の穴場スポットが多い所で有名です。

北海道はとても広いので場所にもよりますが
日中はとても暑くても朝夜は肌寒さを感じる事もしばしばで
夕涼みという言葉がピッタリとくる土地でもあります。

夕方に草いきれの中、虫の声を聞きながら夕涼み散歩は
ゆったりとした癒しの時間ともなります。

日中の気温と夜の体感温度差が大きい時があるので
北海道旅行の際はなにか羽織るものを持参しておくことを
オススメします。

夏休みの家族旅行で北海道がおすすめなのは?

北海道は日本全国が暑い時期に涼しい場所があるので
おすすめです。

それに加えて、自然の体験を気軽に楽しめるスポットが多いので
お勧めなんです。

普段は家族それぞれ忙しい毎日で
なかなか時間を一緒に過ごしたり
会話をしたりできない事が多くなっています。

一緒に時間を過ごしていても
スマホやタブレット機器で他の人と連絡し合うのに忙しく
会話や気持ちが外に向けられてしまいます。

食事中、同じテーブルを囲んでいても
それぞれがそこに気持ちあらずの事も…。

旅行するなら思い切って北海道の大自然の中で
家族といることを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

少なくとも、一緒に何かを体験をしている間は
家族での会話を楽しんだり、子供の成長に気づいて嬉しくなったり
とても有意義なひとときになります。

何気ない会話から
「そんな事、考えてたの?」
「そんなふうに思っているの?」など
発見があることでしょう。

子供の以外な良い所が目についた時は
照れるとしても褒め言葉を素直に口に出してみましょう。

思春期だと特に難しく思いますが
子供の反応が薄くても、親の褒め言葉をかけられると
子供は心に何かを感じるものです。

旅行が終わる頃には、同じ体験で時間を共有を通して
今より絆が強まっていることでしょう。

夏休み家族旅行の体験で北海道なら?

涼しい場所としては千歳空港からも近い支笏湖周辺が
気軽に体験を楽しめるスポットが点在しています。

初心者でも自然を満喫できる樽前山の登山体験がおすすめです。

若い女性や子供でも登山しやすく人気です。

七合目までは車で行くことができ、
白煙が上がる溶岩ドームを見て帰って来ても
2時間もかからず登山を終えることができます。

登りに1時間、下りに40分くらいです。

気温ですが、気象庁によりますと以下のとおりです。

6月 最高気温18.7℃ 最低気温 9.9℃
7月 最高気温21.7℃ 最低気温14.5℃
8月 最高気温23.3℃ 最低気温16.5℃
9月 最高気温19.9℃ 最低気温12.3℃

まさに、涼しい夏を過ごせるスポットですね♪

では、登山の準備の確認です。

服装は長そでと長ズボンが良いです。
裸山ですので霧が出ることも考え、上下の雨具を持参しましょう。

上下の雨具は100円ショップで揃えることができますね。

持ち物や服装をまとめてみます。

【服装】
・長そでと長ズボン
・滑らないシューズ(できれば登山靴)
・帽子

【持ち物】
・汗を拭くタオル
・日焼け止め
・水500mlペットボトル2本(必須)
・おにぎりやお弁当
・カメラ

七合目の駐車場70台スペースは無料です。

休日には満車になりやすいので
平日のほうが利用しやすいでしょう。

その七合目にトイレがあります。

子供はトイレが近いので大丈夫と思っても
そこが最後のトイレなので、おしっこを済ませておきましょう。

溶岩ドームや支笏湖と太平洋を眺める事ができ
自然を満喫しながらの登山で呼吸も深くなります。

溶岩ドームからは煙が出ていて
子供に地球が生きている様子を見せられます。

天気が良ければ羊蹄山も見ることができます。

羊蹄山はニセコにある山で形が富士山に似ているので
蝦夷富士(えぞふじ)と呼ばれています。

とても美しい山ですから見られると
とても得した気分になります。

美しい風景を見ながらのお弁当は最高ですよ。

裸山の下山道は滑りやすいところがあります。

そんな時は家族で手を取り合って
「ファイトー!」「イッパ-ツ!」やっちゃって下さい。
(↑大げさですが(笑))

【支笏湖で家族釣り体験の記事はコチラ♪】

まとめ

夏に涼しい旅行なら北海道がお勧めです。

家族旅行で自然体験を一緒にして絆を強めてしまいましょう。

樽前山なら初心者でも登れ美しい景色で
日頃のストレスも吹っ飛びオススメです。

スポンサードリンク

 - 旅行 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休み旅行おすすめの国内のスポットは?子連れで子供も体験?その2

スポンサードリンク 夏休みに家族みんなで思いっきり楽しみたい!! ただゆったり過 …

沖縄の梅雨はいつ?5月はどんな感じ?旅行リスクとうまみは?

スポンサードリンク 旅行にいくなら沖縄! いつかは行きたいと人気な沖縄ですが、 …

夏休み旅行でおすすめの国内なら子供と北海道?スポットで海外体験?

スポンサードリンク 長い夏休みに子供と家族旅行がしたいなら どこがおすすめなので …

円山公園の桜で札幌なら?屋台とライトアップは?

スポンサードリンク GWゴールデンウィークには 普段の忙しさから開放されて ゆっ …

静内の桜で二十間道路は?桜まつり駐車場は?2015年お勧めは?

スポンサードリンク GWはみんながあちらこちらで レジャーを楽しみますね。 北海 …

夏休み旅行で子供と北海道の家族旅行でおすすめの体験は?

スポンサードリンク もう暑いのはイヤ~!! 夏休みは国内でいいから旅行で涼しい場 …

円山公園の桜で札幌なら?場所取りとライトアップ事情は?

スポンサードリンク ゴールデンウィークは仕事が休みで 1日中、時間を気にせず 好 …

北海道桜の名所で2015年に見ごろを迎えている場所は?

スポンサードリンク 北海道旅行で美しい大自然を満喫!! GWゴールデンウィーク中 …

北海道の旅行のおすすめは?夏ならどこに?格安で楽しむには?

スポンサードリンク 北海道で大自然を満喫! 暑い夏に避暑地で贅沢な涼しい時間を過 …

沖縄の梅雨と台風じゃないベストシーズンは?旅行と観光は?

スポンサードリンク 沖縄旅行を計画するなら、まず気になるのは梅雨と台風。 沖縄は …