そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

浴衣の子供着付け方で着付けと兵児帯って簡単?動画なら?

   

スポンサードリンク

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_kingyosukuinoyoujyo-thumb-1000xauto-14468

浴衣のシーズン到来です♪

大型店では浴衣のディスプレーが
人目を惹いています。

子供用の浴衣は特に可愛くて
うちの子にも、こんなの着せてあげたいと思いきや
着せ方と帯の作り方って難しそう…。

習いに行かなくてもポイントを抑えれば
子供の浴衣は簡単ですよ。

着付けを動画でも確認しましょう。

スポンサードリンク

浴衣の子供への着付け方はどうやって?

浴衣の着付け方ですが、
着付けている間は動かないで足をしっかり踏ん張っていてもらいます。

それだけで着つける作業時間と労力や出来上がりのキレイ度が
変わります。

自分も慣れない着付けの作業に焦ったりして
ちょっとイライラしてしまうことも。

逆に考えても着付けを受ける子供にとっても
浴衣は初めての経験だったり久しぶりだったりすると
落ち着きがなくなるのも当然です。

普段と違う装いをすることに子供は嬉しくてお立ってしまう事だって
多々ありますので、
着付けを始める前にゆっくりはっきり説明しましょう。

「今日はいつもと違うこの浴衣着てみるんだけど、
ママ上手に着せてあげられるようにがんばるから
〇〇ちゃんも頑張れる?」

「じゃあ、動かないように足踏ん張って立っていられるかな?」

「上手だね。じゃあ、始めるよ♪」

「今、帯占めるからちょっとぎゅってするよ。痛くない?」

「もうすぐ終わるよ~。」

つい、浴衣の着付けに集中するあまり黙々と作業になりがちですが
声掛けしながら丁寧に帯も作ってあげましょう。

浴衣で子供に着付けの兵児帯までは?

子供が暑がりだと下着なしで
浴衣だけ着せることもできますが、
子供は汗かきですしお腹が冷えてもいけないので
薄い下着を一枚着せたほうが安心です。

キャミソールやタンクトップなら
脇がふさがれないので熱調節がしやすいです。

浴衣の色にもよりますが薄い生地でできているので
下着の柄や色が透けてしまうので
白い下着がお勧めです。

着付けの合わせは右前ですが
言葉だけでとらえると勘違いしやすいポイントです。

なので、
子供の浴衣向かって見てyの字になっているのが右前と
覚えておくと良いでしょう。

つまり、子供に浴衣を羽織らせ、
着つける側の自分から向かって左手でつかむ襟を先につけ
次に右手でつかんだ襟を上から合わせます。

男性と女性の浴衣の場合は帯の締め方が違うのですが
子供の浴衣は男の子も女の子も兵児帯で同じです。

へこ帯の基本はちょうちょ結びですが
蝶結び、蝶々結び、リボン結びとも呼ばれていてどれも同じです。

ちょうちょう結びでも普段のリボンよりも
結ぶのは少しコツがいります。

次に兵児帯のポイントを動画で確認です。

浴衣の子供に着付け動画で兵児帯なら?

今では1歳児からのサイズでも浴衣が売られていて
身近になっていますね。

1歳児や2歳児では抱っこも多いですし
子供は活動的なので飛び跳ねたり走ったりしていると
浴衣の着崩れをしてしまいます。

子供の特権で着崩れもご愛嬌なのですが、
特に帯に崩れが出てきやすく気になるところではあります。

へこ帯は
一般的にナイロン100パーセントが多く
化学繊維のため絹製品とは違いズレていきやすいんです。

着崩れは必ずするものなので神経質になる必要はありませんが
着付けの段階でちょっとの工夫をしておくと安心です。

【ずり落ちない兵児帯の結び方】

ちなみに
男の子ならちょうちょう結びを小さめにすると
男の子っぽくなりますし、
女の子は大きくちょっとふわっと感を出すと
可愛らしくなりますよ。

着方のちょっとした工夫でそれぞれの個性が生きてきます♪

まとめ

子供の浴衣の着付けはコミュニケーションで
作業がはかどります。

浴衣の合わせと兵児帯のポイントを抑えれば
気軽に浴衣を着せることができます。

ずり落ちない帯の締め方でひと工夫してみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?

スポンサードリンク 小学生の夏休みの宿題で 親も一緒に頭を悩ますのは自由研究です …

浴衣の着付けは簡単?男女なら違いはある?左前はどっち?

スポンサードリンク 日本の夏で代表する物に 涼しげで美しい装いと言えば浴衣ですね …

電動かき氷機の家庭用でふわふわに?価格は?アイスロボなら?

スポンサードリンク 暑い時期にはかき氷がたまらなく 美味しく感じますね。 家族み …

夏休み自由研究で小学生のテーマは?簡単に低学年でも!

スポンサードリンク 小学生夏休みの自由研究は自由なだけに 迷いが出ますね。 自由 …

夏休み自由研究で小学生でも簡単に!テーマと工作なら?その2

スポンサードリンク 夏休み自由研究で小学生も 頭を悩ませますね。 自由研究が簡単 …

ザアイスの2015年のチケットは?札幌スケートショーはどんな感じ?

スポンサードリンク 毎年恒例になっているザアイス(The Ice)スケートショー …

夏休み自由研究で小学生の1年生なら?星座と工作で簡単に?

スポンサードリンク 小学生の1年生にとって、初めての夏休みは 沢山出る宿題も初め …

夏休み自由研究で小学生でも簡単!1年生なら?低学年はこれ!

スポンサードリンク 毎年、夏休みになると頭を悩ませるのが 宿題です。。。 その中 …

脇汗が多いなら対策は?ワキガと臭いの高校生の悩みなら?

スポンサードリンク 暑い夏は当然、汗をかきますね。 スポーツの汗ならまだ気になら …

脇汗の匂いの原因は男性でも臭いを抑える対策あり!男子高校生なら?

スポンサードリンク 暑い時期になると学校や登下校、部活でも汗が滴ります。 暑いん …