そこんとこ知りたいな

知りたいこと何でもまとめています。

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その4

      2015/07/11

スポンサードリンク

a1180_001134

BBQでは炭火焼きならではの食材の味を引き出せますね。

同じ材料でも調理の仕方次第では
美味しい、楽しい、面白いを体験できます。

準備は簡単でも食材のうまみを引き出せる方法があります。

お肉のおすすめ食材と
お肉以外の面白い変わり種レシピを確認しましょう。

スポンサードリンク

バーベキュー食材でおすすめは?

おすすめは、鶏肉の手羽中です。

鶏肉の手羽には場所により呼び方が違います。

手羽先、手羽中、手羽元がありますが、
特に手羽中がオススメなんです。

手羽中は人間で言うとひじと手首の間です。

手羽中の2つ割りにしたものを
チキンリブとかチキンスペアリブとも呼びます。

スーパーでは鶏肉コーナーで小さい骨付き鶏肉として売られています。

炭火が直にあたると、とても美味しく焼けるので鉄板ではなく
網の上で焼きます。

準備もただ買ってきて焼くだけで簡単です。

鶏肉はお肉の中でも火の通りにくいほうですが、
手羽中ですと細く小さいので、焼きやすく調理しやすいですよ。

味付けはシンプルに塩コショウをふりかけて焼きます。

少し味を濃いめにしたほうが美味しく頂けます。

焦げないようにコロコロ適度に転がして焼きます。

焼きたては外側が少しカリッと中からは肉汁がじゅわっと出てきて
とっても美味しいです。

我が家ではおかわり続出なので多めに買っておくようにしています。

小さな子供にもちょうどよい大きさで食べやすい食材ですよ。

肉汁が熱いので、子供にはフーフーしてから食べさせてあげてくださいね。

バーベキュー食材で面白いなら?

それは、玉ねぎの丸焼きです。

網の上で焼くのではなく、
アルミホイルで包んで炭火の中に入れちゃうんです。

準備はとても簡単なのに、スライスして焼いた玉ねぎよりも
うまみや甘みが倍増で、じゅるるです。

準備はこんな感じです。

玉ねぎの黄色い皮はむいてしまいます。

アルミホイルをくちゃくちゃにして広げたところに
玉ねぎを置いて包み込みます。

焼いている間に汁が出るので、
アルミホイルの閉じ目は上にします。

それを燃える炭火に入れてしまいます。

玉ねぎは生でも食べられる野菜なので、
焼き加減はおこのみですが、
ジュクジュクになったほうが甘くて美味しいです。

軍手で握ってみて柔らかくなっていたら出来上がりです。

アルミホイルを開いて、玉ねぎに切れ込みを入れて
オリーブオイルをたら~んとかけて塩コショウで頂きます。

バーベキュー食材で変わり種なら?

それは、バナナです♪

房から1本ずつバラバラに、でも皮はむきません。

バナナをいきなり登場させて
ドーンと網の上に乗せてしまいましょう。

「えっ!!何しとん、バナナやん?焼くん?!」
「そや、ホットバナナはうまいんや、ヘッヘッヘッ♪」

意外だという反応を楽しみながら
バナナを皮ごと網の上で焼いてしまいましょう。

バナナの面を変えつつ焼いていくと皮が真っ黒になっていきます。

その後、皮をむいて美味しく頂きます。

板チョコをちょこっとくっつけておもてなししちゃいます。

チョコはゆるやかに溶けてチョコバナナを楽しめます。

バナナの焼き始めにツッコミ入れていたオーディエンスからは

「ほんまや!これ、ええなぁ♪うまいやんかぁっっっ!」のお声を頂けます。
「そーやろ、だから言うたやんか。」

ちょっとドヤ顔しちゃって下さい。
食べることに夢中の皆さんは見てないでしょうけど(爆)

特に子供や女性に大人気の一品です。

熱い焼きバナナと溶けていくチョコレートの相性は抜群なのでオススメです♪

【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その1の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その2の記事はコチラ♪】
【BBQおすすめ、面白い変わり種の材料その3の記事はコチラ♪】

まとめ

鶏肉でも特に手羽中がおすすめです。

玉ねぎやバナナはまるごと焼いてしまいましょう。

いつもとは違う味を引き出して
楽しいBBQ体験できますよ。

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?その2

スポンサードリンク 大切な友人、知人、そして親族。 みんなどうしているかな? 忙 …

入学祝いのお返しは必要?義両親にはどうする?タイミングはいつ?

スポンサードリンク 4月になると入学シーズン到来ですね。 入学準備も去る事ながら …

夏休みのお出かけ関東で子供となら?関西でも迫力体験!

スポンサードリンク 夏休みには刺激的なお出かけで暑さをふっ飛ばしたい!! 子供に …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その6

スポンサードリンク アウトドアのバーベキューだからこそ美味しい食材は さらに美味 …

暑中見舞いの時期はいつから?2015年は?はがきで書くなら?

スポンサードリンク みんな元気にしてるかな? ちょっとご無沙汰気味の知り合いに連 …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その2

スポンサードリンク バーベキューでみんなの喜ぶ顔が見たいから~ ルンラルンラル~ …

バーベキュー食材でおすすめは?面白い変わり種やってみたい?その5

スポンサードリンク バーベキューは外で伸び伸びお食事できるので 食が進みますね。 …

気になる梅雨明け沖縄は平年どうなの?平均は?2015年は?

スポンサードリンク 夏といえば南の島へ!と旅行を計画する人も多いのでは? 日本に …